Welcome to my homepage

山口シティカレッジ19期受講について

山口シティカレッジ19期受講
山口シティカレッジ19期(受講内容)
・山口シティカレッジ19期(2012年)受講ーよりよい地域社会を目指す
1回目 平成24年4月12日   渡邊市長を迎えて開校式
選挙制度ーーーー1票の重みについて学びました。
受講後の私のコメント:選挙権及び被選挙権の消滅要件の中で ①成年被後見人が最初に該当するとは知りませんでした。人道的立場で言えば選挙権を与えて もよいのではと思いました。知らなかったところを発見したことが収穫です。
2回目 平成24年5月10日  安心して暮らしていく為に~今何が出来ること
安心して暮らしていくために~今私たちにできること私たちに今出来ること
災害時に困らないために、最高水位の位置を知っておくこと(標識があることがわかった)
私のことになりますが、淡路阪神大震災発生当日、インマルサット船舶通信局の試験を行う予定でしたが、災害地との通信を優先をして試験は中止した。    インマルサット衛星通信が大活躍することになる。               
3回目 平成24年6月14日 男性も女性も幸せに生きるために
4回目 平成24年7月12日 男性も女性も幸せに生きるために(2)
5回目 平成24年8月9日  学長は語る やまぐち方式のまちづくり コメント:意見交換の場がほしかったが、高齢化社会に向けて 地域の人どおしによる老々介護が必要になってくることから老人どおしでのコミュニケーションの必要性並びに老人の住みやすいまちづくりが急がれている。改めて超高齢化社会に対する取組の必要性を強く感じたことが、収穫です。  
6回目 平成24年9月13日 30周年記念講座 未来のエネルギー 水素エネルギー国際研究センタ
原子力発電で使用するウラン35の魅力もあったのですが、東北の大地震をきっかけにクリーンエネルギーである水素エネルギーの利用の見通しがたっていることに対する希望を持てたことが一つの明るい気持ちにさせていただき、いい講義であったように思います。
7回目 平成24年10月11日 経済流通のしくみ     平成24年10月18日  周防大島文化交流センター 講演 島おこしについて大野圭司及び 宮本常一施設見学  山口市男女参画会議 主催  コメント:大野圭司さんについて 若者による島おこし町づくりの発想、行動力はすばらしいかと思いました。 山口へも講演をしていただくことが町づくりの推進になるかと思います。 特に、PPTによるプレゼンテーションセンスもあり、ITができる人だと認識しました。
8回目 平成24年11月8日 憲法 あなたの人権は守られていますか
9回目 平成24年12月13日 心のケアー(うつを知ろう)
10回目 平成25年1月10日 政治・自治問題
よろめいた政治ー誰のせいか タイトルからして現状をあらわしている。理由は、見え透いた政策が有権者をあきさせているが、今、政治が悪くなったのではなく、旧来から同じようなことが起こっていて歴史が繰り返していることに驚きました。現在は、経済状態がよくない時ゆえ、ヒットラーのようにパーフォーマンスのうまい政治家がでてくると救世主と思って一方向に世の中が流れることが怖いと思いました。
11回目 平成25年2月14日 幕末をささえた女達
12回目 平成25年3月14日 閉講式 学びを生かすために

WEB拍手・アクセス数

問い合わせ先: h_kubotas アットマーク yahoo.co.jp

web拍手 by FC2

アクセスカウンター
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system